旅の便利情報 PR

富良野・美瑛 旭川から日帰り1日ドライブプラン 気合の超詰込み型

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

旭川でレンタカーを借りて富良野・美瑛を1日ドライブしてきました。

ルート

自分でいうのもなんですが、かなり忙しい行程です。
もう少し立ち寄り場所を減らしたほうがもちろん良いとおもいます。

一人旅なので自由が利くので好きなところは長く滞在、興味なかったところはすぐに次へ移動できるのが良いところですねwww

旭川~美瑛

現地情報を得られるので、道の駅びえい「丘のくら」をとりあえず目指します。所要時間は約40分ほど。

トイレを済ませて出発。

美瑛~白金青い池

ほぼ1本道で20分くらいで着きます。
とてもきれいな駐車場が整備されています。そのために駐車場代500円が必要です。

ゆっくり見学しても1時間はかからないでしょう。一通り見て回って、買い物したりしなければ20分くらいで回れます。

白金青い池~十勝岳望岳台

少しだけ山道になります。所要時間は10分ちょっとです。
駐車場は登山の方でかなり混雑していますので上手いこと停めましょう。

駐車場から写真の場所までは数分歩きますがすぐ近くです。

日の出公園・ファーム富田ラベンダーイースト

十勝岳望岳台から30分くらいです。望岳台からラベンダーロードまでの道は少し狭くなりますのでバイク乗りに注意、ラベンダーロードはずっと下り坂ですのでスピードに注意しましょう。

ラベンダーロードを下りきると、ラベンダーの見どころとなる場所でJRの線路の東側にある日の出公園とファーム富田ラベンダーイーストのあたりに出てきます。

麗郷の森とランチ

北の国からの撮影で使われた家があるエリアにあります。
麗郷の森にはセットとして使われた家があり有料で見学できます。
近くにジャム園や展望台もあって、展望台にもラベンダー畑がありました。

昭和を感じる北の国からの世界です。
令和の時代になり、若い人には何も面白くないところかもしれませんので行く行かないは考えてもいいかもしれません。(ちなみに私は食事メインでこのエリアに行きました。)

農協がある交差点付近が麗郷のちょっとした街です。
こちらに2軒のお食事処があります。

• 小野田そば屋
  • 富良野 とみ川

そば屋とラーメン屋です。今回はそば屋に行きました。
この2軒はおすすめです。

富良野市街

富良野から麗郷へのメイン道路は県道544号線です。「麗郷街道」と言われているサクラの名所です。20分くらいで到着します。

今回はサクラの時期じゃないのでもう一本北側の県道253号線から富良野市街へ下ってみました。
途中にハートヒルパーク展望台というところがあり、富良野市街方面の眺望が楽しめました。

市内の立ち寄りどころでおすすめは、

富良野チーズ工房
富良野ワイン
カンバーナ六花亭(超おすすめ!)
支那虎(ラーメン店)

中富良野北星山ラベンダー園

リフトがあるラベンダー園です。
リフトはコロナの影響か運休中でした。乗りたかったのになぁ…

歩いて上まであがってもたいした距離ではないです。
眺望もなかなかのものです。

ファーム富田・とみたメロンハウス

富良野のラベンダーといえばファーム富田です。
JR富良野線のラベンダー畑駅からすぐにあります。

カットメロンを食べながら。

定番のラベンダーソフトクリーム。

千望峠

かみふらの八景のひとつになっている千望峠です。
展望台があり景観は良いのですが角度的にはまずまずな感じ。

ジェットコースターの路

こちらもかみふらの八景のジェットコースターの路です。

まとめた記事がありますのでこちらです↓↓↓

ジェットコースターの路を走ってきました 富良野/美瑛夏の北海道ドライブでは定番の真っすぐな道。 その中でもちょっぴり有名どころの道を走ってきましたのでちょいレポです。 ジェットコー...

新栄の丘展望公園

展望系の丘が美瑛にはたくさんありますが、ココは絶対に外してほしくない丘です。

山並みが見える東側には有名な赤い屋根のある丘が遠目に見えます。ここからは見えませんが写真の赤い屋根の家の手前に道路とJR富良野線が走っています。

公園には、整備された駐車場と売店、トイレがあります。

赤い屋根のある丘はJR富良野線の線路の反対側の道から少し入ったところになります。
丘の上側からの眺望もいい感じで、画像中央の木が立っているあたりには三愛の丘展望公園側から入ってくると車で行けます。

私は見れませんでしたが、夕暮れ時の日没時の景色は最高のようですよ。

北西の丘展望公園

大きな展望台があって、十勝岳向きの景色はとてもよいです。
整備された駐車場があり、観光客向けの売店も数件ありますのでちょっと休憩にはもってこいです。

さいごに

北西の丘展望公園から旭川への帰りは、

• マイルドセブンの丘
  • ケンとメリーの木
  • セブンスターの木
  • ゼルブの丘
  • 旭川空港

なんかを寄って帰ってきたらどうでしょうか。

行きたいところはたくさんありすぎてなかなか短時間で回りきるのは難しいですね。