マイレージ PR

JMB WAONで支払いOK 収納代行で100円=2マイル復活です

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

JMB WAONカードをつかったミニストップでの収納代行サービス支払いでJALマイル獲得は2019年11月に終了したのですが、この度めでたく復活と相成りました。

その内容について確認してみました。

以前できた収納代行でのマイル獲得方法

収納代行のJMBWAON支払いでのマイル獲得は、口座引き落としやクレジットカードが使えない支払いでもマイルが貯まることから大変人気がありましたが、2019年11月に突然終了となっていました。

当時の収納代行をJMBWAONで支払うメリットは、

  • JALカードを使ってJMBWAONカードにWAONチャージをすることで、JALカードショッピングマイルプレミアム加入時100円=1マイル、未加入時200円=1マイル(2021年3月までのキャンペーン)
  • WAONカードで収納代行支払いをすることで200円=1マイル。
    支払日を「お客様わくわくデー」の5日・15日・25日にミニストップでWAON支払いで収納代行支払い時のマイル加算レートが200円=2マイルにアップ。

上記をこなすと100円あたり2マイルゲットできるというものでした。

税金や公共料金の支払いはなんだかんだで必ずありますので、これらの支払いでマイルゲットできるおいしいお話だったわけです。

5月は「自動車税」限定で復活

今回の復活に先立って、2020年5月4日から自動車税限定でWAONによる支払いが復活しました。

その当時は、自動車税に限った限定的なものだろうというのが大方の予想でした。

自動車税の支払いに限定されていたものの、還元率は以前のレート通りで最低1%~最大2%となりました。

JAL: JMB WAONで自動車税を支払ってみた結果報告5月4日より、ミニストップの収納代行サービスで自動車税・軽自動車税の支払いが可能になりましたのでさっそく支払いをしてみました。 ...

WAONで支払える収納代行が限定復活

2020年8月20日から一部の電気・ガス・水道を含む一般支払いが可能になるという発表がありました。前回のWAON代行収納終了以降、現金払いになっていた水道料金があったので、復活後はどのような扱いなのか確認してみました。

WAON支払いの対象となるかどうかの判断はバーコードについている番号で判断します。

該当する数字の組み合わせは79通りもあります。
個人的な予想なんですが、税金関連以外はほとんどいけるんじゃないかなぁと想像しています。

私の場合は、今回は水道の振込用紙がこのなかの番号に該当していました。

注意点

ミニストップでは、昨年11月までWAONで収納代行サービスの支払いが可能でしたので、今回も同じ条件でマイルが貯まるかどうかを検証するべく、以下の条件で支払いました。

JALカードからチャージが必須

還元率を2%にしたい場合はJALカードからWAONへのチャージが必須です。

WAONへのチャージはAEON銀行のATMなどを利用して行います。オートチャージなどの設定をするときに登録するカードをJALカードにします。

JALカードからJMB WAONへのチャージで200円=1マイル貯まるキャンペーンが行われています。このキャンペーンは期間限定ですが延長を繰り返していて、2020年3月末まで限定のキャンペーンだったのが2021年3月31日まで延長されています。還元率は0.5%です。

対象のJALカードは以下の種類です。

  • JAL Visaカード
  • JAL MasterCard
  • JAL JCBカード
  • JALカード TOKYU POINT ClubQ

JALカードでショッピングマイルプレミアムに加入している場合は100円=1マイルとなり、還元率は1%となります。

JMB WAONにチャージできるJALカードを持っていない場合は現金チャージなのでチャージ分のマイルは貯まらない。

JMB WAONカードで支払う

JMB WAONカードは、WAON支払い200円=1マイル貯まります。還元率は0.5%です。

JMB WAONのチャージ額の上限は50,000円

WAONでの支払い時、複数枚のカードで合算することはできないため、50,000円以上の支払いの場合には現金併用となります。

お客さまわくわくデー

毎月5日・15日・25日にお客さまわくわくデーというのがあります。

毎月5日・15日・25日に対象店舗にて、WAONのお支払いでJMB WAONカード・モバイルJMB WAON・BIC CAMERA JMB WAONカードで支払いの場合はJALのマイルが2倍となります。

ミニストップで5のつく日に支払いをすることで200円=2マイル、還元率を0.5⇒1%にできます。

200円=2マイルが加算されました

8月25日に支払いを済ませました。WAON支払い分は31日に無事積算されていました。
支払額は2,200円でしたので200円=2マイル、還元率1%です。

必ず払うもので22マイルももらえるのはうれしいですよね!

これと別に、JALカードのショッピングマイルプレミアム分が2,200円=22マイルとなります。

最終的には合計で2,200円で44マイル・100円=2マイルをゲットできることになります。

さいごに

ミニストップでの支払いは5のつく日に行くのを忘れないようにしてくださいね!!!

この勢いでミニストップのWAON収納代行サービス、復活はうれしいニュースですね!

こちらの記事もおすすめ